雑記 PR

初めてのブログ 〜設定編〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ということで、ブログを始めることになったわけです

経緯はこちら

うつ病は突然やってくる!?ある日朝起きたら、「今日会社行けない」と。会社に連絡して休みをもらって、病院に行くと、、、...

設定はやはり必要だった

ConoHa WING」から申し込んで簡単設定をすれば、細かい設定はやらなくていいって両学長が言ってたから実際にやってみたけど、、、

設定はやっぱり必要だった

まあ、そんなうまくはいきませんよね

でも、難しい設定は特になかったよ

ということで、どんな設定をしたかを説明するよ

テーマの選択

これはブログを始める時に、画面のデザイン(テーマ)を決めるということ

無料のものから有料のものまで選択できるようになっている

とにかくお金をかけたくないということであれば、「Cocoon」ってのを選べばいいらしい

でも、人と被るのが嫌な性格の私

有料のでやったら被りは少ないかなってことで

「JIN」っていうのを選んじゃった

まあここは感覚だよね

正直どれでもいいんだけど、せっかく始めるならデザインもこだわりたいよね

典型的な形から入るタイプの人です←

記事のURL設定

お次は記事のURLの設定

まず一番初めに記事のURLを設定しておくことが必要なんだと

これを設定しておかないと”SEO”的に良くないらしい

てことで、とりあえず設定!

WordPressにログイン後に

「設定」ボタンを押し、「パーマリンク設定」をクリック

その後「投稿名」にチェックを入れるだけ!

カンタン!

プラグイン

お次はプラグインの導入

プラグインは簡単に言うと、スマホのアプリみたいなもん

機能を拡張させるもので、プラグインを導入することで、できることが増えるんだと

そりゃ入れるっしょ!

ってことで、プラグインを調べてみたら数の多いこと

どれ入れればいいねん!

全部入れればいいんじゃねって思ったけど、あまりにも入れすぎるとサイトが重くなっちゃうらしい

スマホに容量があるように、サイトにも容量があるんだな

プラグインまではさすがに両学長も教えてくれないか

と言うことで、お次はヒトデ先生に登場してもらおう

ヒトデ先生は、「ヒトデブログ」を運営している、ブログをやっている人のほとんどが知っている超有名先生

教えて!ヒトデ先生!

さすが先生、聞く前にすでにまとめてくれていた

最低限入れておくべきなプラグイン」を参考に最低限必要なものをダウンロード

ちなみにプラグインは本当にいろいろなものがあるけど、今回入れたのは主にセキュリティ対策やデータのバックアップをするもの

よし、これで設定は終わり!

ではなく、もう少し入れておきたいプラグインがあったので、そちらもダウンロード

  • Rich of Table Contents
  • Site Kit by Google

上の2つをダウンロード

Rich of Table Contents”は目次を自動的に作成してくれる優れもの

目次があると読みやすいもんね

このブログの目次も”Rich of Table Contents”のもの

 

もう1つが”Site Kit by Google

これはGoogleが提供しているもので、サイトに何人見にきたかなどのデータをWordPressで見れるようにするもの

ちなみにこれはダウンロードしなくてもネット上で見ることもできるよ

プラグインをたくさんダウンロードする人には必要ないかもね

平凡なブログを書く私はダウンロードするプラグインがたかが知れているので、迷わずダウンロード

これであらかた準備は完了!

さっそく記事を書いてみよーっと

てなわけで、さっそく記事を書いてみた

記念すべき1記事目はこちら

うつ病は突然やってくる!?ある日朝起きたら、「今日会社行けない」と。会社に連絡して休みをもらって、病院に行くと、、、...

どう?

最初の記事なんてこんなもんよね

段々レベルアップできるようにがんばるます(アーニャ風)

 

こちらもぜひ!

【WordPress】ブログ開設から2週間でGoogle AdSenseに受かった件WordPressでブログ開設から2週間でGoogle AdSenseに受かったので、どのように受かったかをまとめました。...

POSTED COMMENT

  1. 晴耕雨読 より:

    初めまして。Fontanaと言うサイトを運営してます、seikouudokuと申します。お身体は大丈夫ですか?僕もうつ病とパニック障害を持ってます。

    もし良かったら仲良くして下さい。でも、ご自分の病気を主に更新しているなんですごいと思います!僕は写真が好きなんで、それを主に上げてその他にブログもあげています。もし良かったら見に来てください!
    https://seikouudoku6837.chowder.jp/

    • kei より:

      晴耕雨読さま
      コメントありがとうございます!
      こちらこそぜひ仲良くしてください!
      ブログ時間のある時に拝見させていただきます!

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA